2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価格.com Webサービスを使ってみた

API

価格.com APIは、URLに操作パラメータを指定してアクセスすることでXML形式で検索結果を返信してくれます。 使用するための準備 価格.com APIを使用するにはIDの取得が必要になります。 IDの取得方法 1. 価格.com WEBサービスのサイトに行き「利用申し込みペ…

wordpressサイト

http://script-room.com/p-ch/ なんとか期限までに形にできてよかったです。PC関係のネタでサイトを作ろうと思ってたんですが、最初はPCの便利技やソフトの紹介等のもっと簡単なページだけで作る予定でした。しかし、これでは少し内容が薄いかなと思い少し範…

「AMPPS」

なんか便利そうなのが出てきましたね。 WAMP, MAMP and LAMP Stack : Softaculous AMPPS Windows + Apache + Mysql + PHP/Peal/Python環境を簡単に構築でき、約260近いWebアプリ(「WordPress」「MovableType」「XOOPS」「Drupal」「phpBB」「MediaWiki」)が…

WordPressで複数のCSSを読み込む

CSSを複数使用する場合、style.css から外部ファイルを取り込んで使用することが出来る。 以下のコードをstyle.cssの頭にでも記述する。 @import url("cssファイル名");

xamppからロリポップへのwordpress移行(新規)

ロリポップを契約したのでローカルからの移行手順をメモ。 ついでにムームードメインで独自ドメインも取得しました。 基本設定 まずは独自ドメインの設定、独自ドメインのDNSをロリポップから、ムームーDNSに移行、ロリポップのサーバーにローカルで作成した…

Javaのインストールと環境設定

Javaアプリケーションを開発するにはJava SE Development Kit (JDK) のダウンロードが必要になります。 なおインストールしたクライアントOSはWindows7(64bit)です。 JDKのダウンロード 以下のサイトに行き「Downloads」タブをクリック。 Java SE の概要下に…

プログラミング言語ランキング

TIOBE Index | TIOBE - The Software Quality Company やはり「java」「c系言語」は人気と需要がありますね。特にjavaは過去のランキングを見てもほとんど1位です。プラットフォームを選ばないのも理由の一つでしょうか。ただ、1位を継続していても徐々に…

サクラエディタのフォントの設定

サクラエディタを使用しているときは「MS ゴシック」を使っていたのですが、もう少し綺麗なフォントがいいなぁと思っていたので検索したところ、この方が丁寧にフォントの設定手順を書いていたので、参考にさせてもらいました。 Windows7 搭載マシンを買っ…

Google AJAX Feed APIを使って外部RSSを読み込んでみた

http://www35.atpages.jp/kirix/ninja/original/google_api/google_ajax_feed_api.html ← 確認ページ Google AJAX Feed API このAPIは、他ドメインのRSSやAtomの一般的なフィードを簡単に取得するためのAPIです。 このAPIが公開されるまでは他のサイトが配信…

stackoverflow

jQueryを使ってコード書いてたらこんなエラーが出た。そのままエラー文をコピーして検索すると「stackoverflow」というQ&Aサイトにたどり着き、以下のことを書いていたのでよくわからないが、とりあえずjQueryのversionを「1.7」にしてみました。(エラーが出…