プログラミング言語ランキング

TIOBE Index | TIOBE - The Software Quality Company

やはり「java」「c系言語」は人気と需要がありますね。特にjavaは過去のランキングを見てもほとんど1位です。プラットフォームを選ばないのも理由の一つでしょうか。ただ、1位を継続していても徐々に開発者の割合は減っているそうです。JavaはAndoroidの開発でも使われてるから増えてそうだけど、海外と日本では少し違うのかな。

プログラミング言語にもそれぞれ得意な分野があって、ざっくり分けて「webアプリ」、「デスクトップアプリ」、「組込系/制御系」、「スマートフォンアプリ」等があり、さらに言語によって「コンパイラ型」、「スクリプト型(軽量言語)」(※動作が速いって意味ではないッス)があって特に最初は何から入っていいか迷ってしまいます。(JavaC#中間言語ともいわれる)一般的には「スクリプト型」の方が簡単で初心者向けとは言われますね。

僕としてはせめて2つの言語はそれなりにつかえるようになりたいなぁとは思っています。まずは今メインで勉強してるPHPJavaScriptだけど、コンパイラ型の言語も必ず使える必要はありますね。やっぱり幅広く使えるJavaがいいのかな。
というわけで、連休中はいろいろ触れてみようと思ってJavaVisual Studio(Basic)をインストールして遊んでいました。