wordpressサイト

http://script-room.com/p-ch/
なんとか期限までに形にできてよかったです。PC関係のネタでサイトを作ろうと思ってたんですが、最初はPCの便利技やソフトの紹介等のもっと簡単なページだけで作る予定でした。しかし、これでは少し内容が薄いかなと思い少し範囲を広げてRSSの取得や、プログラミング関係の動画、PCパーツの価格情報等のコンテンツを作ってみました。内容が広がってしまって、いまいち対象者を絞りきれてない感じになったのですが、別にこれで完成というわけではなく、これからもコンテンツの中身を変えたり表示の仕方を変えたりと、アップデートはしていく予定です。
それに静的なページばっかり作ってても楽しくないですからね。

今の段階で使用しているAPIは「Google Ajax Feed API」、「Youtube API」、「価格.com API」を使用しています。少し手を広げすぎて「間に合わないかも」と焦りましたがぎりぎり間に合いました。

全くの0から制作するためネタを考えたり、ページの構想を考えるのは時間がかかりましたが、何よりwordpressというのが苦労しました。固定ページの作成などの基本的な使い方はあまり時間がかからずに理解できましたが、APIjQueryを使うことによってページが表示しなかったり動いてくれなかったりよくわからない制限が出たりと完成させるのに苦労しました。めんどくさくなってきて途中でやめようとも思いましたが、途中まで手を付けたし、と意地になって完成させました(笑)
まぁそのおかげでこの短期間でwordpressはそこそこ理解できたかなと思ってます。

あまりwordpressのサイトに時間はかけられないけど、せっかく作ったのでぼちぼち更新しつつ内容も特に今の状態で固定するというわけではないので気が向いたり、いいアイデアがあれば変更していこうかなと思っています。