Google AJAX Feed APIを使って外部RSSを読み込んでみた

http://www35.atpages.jp/kirix/ninja/original/google_api/google_ajax_feed_api.html ← 確認ページ


Google AJAX Feed API

このAPIは、他ドメインRSSAtomの一般的なフィードを簡単に取得するためのAPIです。
このAPIが公開されるまでは他のサイトが配信しているATOMRSSフィードJavaScriptで取得しようとした場合、クロスドメインの制約がかかっていました。
Google AJAX Feed API」は、指定したフィードをGoogleのサーバー側が取得し、JSONと呼ばれる専用のデータ形式に変換してデータを読み込むため、クロスドメインの制限を回避出来ます。

API Keyの取得

Google AJAX Feed APIを使うには、API Keyを取得しなければいけません。以下のサイトで自分のWebサイトのURLを入力してその下のボタンをクリック。
http://code.google.com/intl/ja/apis/loader/signup.html

Your Key isのテキスト欄にAPI Keyが表示されるのでそれをHTMLのヘッダー部分に以下のscriptタグを追加してGoogle AJAX Feed APIJavaScriptを読み込みます。(google.loadの第2引数はAPIのversionです。)

<script src="https://www.google.com/jsapi?key=取得したAPI_Keyを入力" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
google.load("feeds" , "1");
</script>

後はJavaScriptを実装していくのですが、サンプルなどは検索するとたくさん出てきます。内容もあまり難しくなくお手軽に使うことが出来ます。
ごくシンプルな形式で表示しましたが、これだとさみしいので複数のサイトを表示したり、タブを使った切り替えとかも実装していこうかなぁと思います。