xamppからロリポップへのwordpress移行(新規)

ロリポップを契約したのでローカルからの移行手順をメモ。
ついでにムームードメイン独自ドメインも取得しました。

基本設定

まずは独自ドメインの設定、独自ドメインDNSロリポップから、ムームDNSに移行、ロリポップのサーバーにローカルで作成したwordpressのフォルダをアップ、データベースの新規作成等、基本設定を行う。

データベースの転送

ローカルのphpMyAdminから「エクスポート」→「実行」で「sqlファイル」を生成。
次にロリポップphpMyAdminを開き、新規で作成したデータベースを選択。「インポート」→「ファイルを選択」で先ほどローカルのphpMyAdminから作った「sqlファイル」を選択。で「実行する」。
これでローカルのwordpressのデータベースが転送できたのですが、いざアドレスを入力してページを開くと
「データベース接続確立のエラー」
と出てしまいます。

対応方法

wordpressフォルダにある「wp-config.php」に記述されているMySQLの設定がローカルホストのままなので、「データベース名」、「ユーザー名」、「パスワード」、「ホスト名」をそれぞれロリポップのデータベースの方に書き換えをしなければいけません。

以上の設定をすると無事にローカルのwordpressロリポップのサーバーに移行でき、独自ドメインで表示することが出来ました。